おうちピザ

投稿者:みみみ

生地も手作りのピザです。ピザソースをぬったら、野菜、ウインナー、唐揚げなど好きなものをトッピングして、チーズやマヨネーズをかけて焼くだけ!焼きたてピザはおいしさも格別です。

材料

生地 強力粉200g、薄力粉50g、砂糖20g、塩3g、ドライイースト5g、水140g、オリーブオイル20g
※この分量で生地3枚分できますが、2枚のみ焼いて、1枚は発酵後冷凍保存し、次回ピザをつくるときに使います。
<ピザソース>
トマト…ケチャップ大さじ3、マヨネーズ大さじ1、すりおろしたにんにく1片の半分、醤油小さじ1
マヨネーズ…マヨネーズ大さじ3、砂糖小さじ2分の1、醤油小さじ2分の1
<トッピング>
トマト…ミニトマト6個、玉ねぎ4分の1個、ウインナー3本、チーズ適量
マヨネーズ…甘辛味の唐揚げ4つ、玉ねぎ4分の1個、コーン適量、じゃがいも2分の1個、チーズ適量、マヨネーズ適量

作り方

①生地の材料すべてをボールにいれ、まとめたのち、滑らかになるまでこねる。
②生地を3等分し、ラップでくるむ。あたたかい場所で20分程度発酵がすすむまで放置。
③生地をねかせている間にピザソースの材料をそれぞれまぜる。
④トッピングの具材を適度な大きさに切る。玉ねぎはくし切りに。じゃがいもは1センチ角大に切ってレンジでやわらかくなるまで加熱する。
⑤オーブンを280度に予熱。天板も一緒にあたためる。
⑥クッキングシートの上で発酵のすすんだ生地をのばす。
⑦ピザソースをぬって、具材をトッピング。トッピングがおわったらチーズをかける。マヨネーズソースのほうは、チーズの上にマヨネーズをかける。
⑧予熱のおわったオーブンで280度で15分程度焼く。

料理 のポイント・感想など

好きな野菜を乗せてオリジナルピザが作れます。子どもも自分でトッピングしたピザは思い入れがあるのでたくさん食べてくれます。トッピングは難しい工程がないので小さい子どももお手伝いしやすいと思います。生地は発酵後、冷凍保存できるので、次回ピザをつくるときは自然解凍でつかえます。