おりがみでおべんとうをつくろう!

投稿者:kam

折り紙を使ってお弁当のおかずを作りました。
卵焼きはくるくる巻いてみたり、から揚げには中にティッシュを詰めたり、本物に近づくように工夫しました。

材料

折り紙、はさみ、セロテープ、のり、ティッシュ、色鉛筆等

作り方

(1)折り紙で好きなおかず、おにぎり等を作る
(2)お弁当箱や手持ちの空箱に詰める

工作 のポイント・感想など

たくさんの色、大きさの折り紙を用意するとおかずのバリエーションが広がります。
またお弁当が描かれた絵本を見ながら工作したので、子供たちもイメージしやすかったかなを思います。
本物のお弁当箱に詰めるのも楽しそうで、最後まで集中して工作していたのが印象的でした。