ポップアップクリスマスカード

投稿者:さわやまのババ

開くとクリスマスツリーが飛び出るカードを作り、サンタさんへのメッセージを書きました。

材料

•緑色の紙
•白色の紙
•はさみ
•のり
•星のシール
•色ペン

作り方

①緑色の紙をジャバラに折る
②①を少しずつ長さを変えてはさみでカットする
③白色の紙を半分に折って開き、片側に②を上から短いものから順番に中心線に合わせてのりで貼る
④貼り付けたジャバラの上にものりを塗り、カードを半分に折りたたんでしっかり貼り付ける
⑤④を開き、ツリーの上には星のシールを貼り、下には木の幹を描く
⑥周りに雪だるまやメッセージなどを書く

工作 のポイント・感想など

・幼児は均等にジャバラを折るのが難しそうだった
・ジャバラを貼り付ける時は、ビヨンビヨンに開いてくるので、大人がおさえてあげた
・今回は家にあったコピー用紙で作りましたが、色画用紙で作るともっと立派なカードになると思います
・クリスマス当日、子供のところへ希望通りのプレゼントが届きましたよ!